ムーノンの自己成長期

このブログは、私が人として成長するためだけに作られたものです。そのため、誰かの参考にはならないと思います。見てくれた人のご意見を大事にして成長したいと思います。

2回目。スローライフ論の授業を受けて考え方が変わった。

これから、2回目のムーノンのブログをはじめます。

 

~ムーノンの出来事~

今日、授業の中にスローライフ論があった。

その授業では、本当に経済の発展が必要なのかという内容だった。

私の今までの考え方は、「必要」と思っていた。

生きるために、給料は高いほうが暮らしやすい。だから経済発展が必要だと考えていた。

先生は、授業でアベノミクスや経済社会の成り方について話してくれた。

そして、スローライフの生き方について教えてくれた。

 

先生の内容をまとめると・・・

1.経済が発展しても、投資家や大手企業しか儲からない。下で働いている人たちの給料は変わらない。

2.自分にとって何が幸せなのかを考える。多くのお金をもらって、多くの商品を消費して幸せなのか。商品を消費するために、お金を稼ぐためだけに、自分の時間を浪費していいのか。

3.給料は、そんなにいらない。自分で作ればいい。半農半Xをすればいい。自分の時間を有効に使う。

 

私は、この考えを聞いたときに投資をすれば関係なくね?と思った。

お金に関したら、過半数が思うだろう。

私の心を動かしたのは、生きるために、給料をもらうために、自分の好きじゃない仕事をやる必要があるのかという部分だ。

 

~ムーノンの考え方~

今までは、お金が必要だと教えられ、成長し、企業に就職し、給料をもらって暮らしていくと考えていた。

しかし、本当に自分の幸せを考えて生きるには、お金よりも自分がしたいこと叶えたいことを優先すべきだと思った。

「お金は、そんなにいらない。必要なのは、お金よりも自分の幸せ。」

 

次回、将来の夢について・・・